2011年1月17日月曜日

My BB spMail リリース (^^)v

前回更新してから1ヶ月以上たちました。
飽きっぽい性格がにじみ出ていますね。ども、あにおです。

昨年の12月からBlackBerryでもspモードが開始され、xx@docomo.ne.jpのアドレスをBlackBerryで送受信できるようになりましたね。受信の遅延(というか受信間隔が長いという仕様)とかあったりしますが、そこら辺がアプリで何とかならないか色々見ていたのですが無理そうです(笑)ので、ここらはRIMさん・docomoさんに期待しましょう。

さてさて、spモードメール関連のアプリを作りました。今回のアプリはspモードで受信したメールをeml形式で保存することができるアプリです。SDカードにeml形式で保存して、PC上のメールアプリに取り込んだりということもできます。
ちなみに、GalaxySとかのspモードメールでは、vMessage形式で保存できるようですが、vMessageのBEGIN:VBODYからEND:VBODYの中にeml形式で入ってるだけなので、もしvMessage形式が欲しい場合には、ちょろっと細工してください。


いくつか画面ショットを上げておきます。

メール一覧
メール内容表示
メーラで取り込んだとこ

今回もともさんから「spメールを保存できませんかね」というひと言から始まりました。アイコンもともさん作でごんす。

spメールが保存できればと思っている人(どんだけいるの?)は是非使ってみてください。
ただ、色々と制限事項はありますので、理解した上でご利用ください。
詳細情報やダウンロードリンクはhttps://sites.google.com/site/nisido/mybbspmail

ではでは。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    SPメールを保存したく思い、こちらのサイトにたどり着きました。
    送信メールも保存できたり、全メールを一括で保存できたりしたら、便利だろうなぁと思いました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. はじめまして。BBB9000+OS5でSPモード使用しています。
    メール1件ごと保存、とても便利です。
    ありがとうございます。
    さらに今後、バックアップ用途に全メール(送信含む)
    一括保存機能、非常に期待しています。
    (SPモードメールには自動BCC、転送機能がないので…)

    返信削除
  3. はじめまして。BBB9780+OS6でspモードメールを使用しています。以前からどうにかしてローカルにバックアップができないものかと考えておりましたので、願ったり叶ったりです。便利に使わせていただきます。

    返信削除