2011年3月30日水曜日

My BB 4sqリリース (^^)v

ども。アプリ作りをしばらく辞め宣言したはずの、あにおです。

BlackBerry で Foursquare にチェックインしようとすると、現在位置の取得にGPSを使って時間がかかってイライラすることが多いと思います。また、地下にいたり、建屋の中にいたりすると、位置をとることも出来ません。そのイライラ解消のためのアプリが My BB 4sq です。

以前にBlackBerryのGPSについてブログを書きましたが、4sq程度のアプリであれば厳密な位置情報は必要なく、セルサイト(基地局)を使った大まかな位置情報でいいはずです。

1. セルサイトで現在地を取得
2. その大まかな位置を元に、4sqに大まかにVenue検索(WIFIかAPNが必要)
3. Venueに対してチェックイン(WIFIかAPNが必要)

チェックインだけの機能しかありませんので、その他の機能はOfficialのアプリでゆっくり使ってください。



本当はユーザ名、パスワードでログインして・・・と思ったのですが、ここ(http://developer.foursquare.com/docs/oauth.html)に、3rdパーティアプリにはその方法は使わせないよーんと書いてあったので挫折しました。

使えるようになるまでに色々設定が難しいですが、ノーサポートでできる人だけ使ってください。
それと、BISは使えないのでWIFIかAPNでのみ利用可能です。
※OSのプラットフォーム、アプリバージョンによってはセルサイトモードが使えないことがあります。(例えば、BB9780のOS6、6.0.0.448はダメです)
※公式アプリが早くなれば必要ないアプリなので、早く不要になることをみんなで祈りましょう。

詳細情報やダウンロードリンクはhttps://sites.google.com/site/nisido/mybb4sq

今回も@nikaToMo72さんにアイコンをつくってもらいましたー!!
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿