2015年10月8日木曜日

PassportとClassicが日本で発売!! に思うこと

OS10のBlackBerry ClassicやPassportがもしもシークスやFOX、ビックカメラから発売されると聞いて嬉しい反面、こんな出来のやつを売って大丈夫か?という一抹の不安がある。
両端末とも使っていて面白いのだが、OS7の方がまだできが良かったし、BBファンはダメなところを受け入れつつどう回避する(アプリを作る等含めて)か、そういったところに楽しみを見出していた気もするので、そういうマインドのない人が買うと厳しい気が個人的にしている。

PassportとClassicを使ってみて以下の点がイケてないと思うことを記載するのでここが最重要と思う人は買わない方がいいかなと思う。

1:日本語がおバカ
慣れの問題かもしれないが、文節単位で入力→確定をしていかないと変な変換になる。長い文を入力してしまって変換が変だと結構前までバックスペースで削除して行くわけだが、削除に時間がかかる…
Passportに関してはATOKやMazecをAndroidアプリ上で使うことは可能だが、色々手順を踏まないといけないので面倒である。
※手順を知りたい場合は過去記事を参照してください

2:SNSアプリの仕様が古い
TwitterやFacebook、といったメジャーなアプリはネイティブで持っているが、AndroidやiPhoneと同じ仕様になるのに結構待たないといけない。Android版のアプリを入れる事も出来るが起動時にもたついたり、端末が熱くなったり、バッテリーの持ちが悪くなったりといったことが起きる

3:変な?w現象がある
ロックしているにもかかわらず、ポケットの中で悪さをしてることがある。この前はロックしてポケットに入れていたらスリープモードになって目覚ましの時間が変わってしまい、後日危うく寝坊するところだったw
これも原理がわかればああそうなるわなと思えるのだが結構切実…

他にもあったような気はするけど今日はここまで。知らずに買って泣く人が少なくなることを願って。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿