2010年11月23日火曜日

BlackBerryをアプリからリブートする

ども。あにおです。長らくブログにポストしないと更新するのも面倒になるので気合いを入れて。

BlackBerryにはリブートするための公開APIがないので、アプリからリブートするにはかなりトリッキーなことをしないといけません。このリブートする方法をまとめてみました。

基本的な動作としては、「実行中アプリを削除するとリブートが要求される」という仕掛けを利用します。ということで、リブートを実施するアプリがダミーのアプリをインストールして、実行し、さらにそれを削除することでこの仕掛けが基本的にONになります。

ここで、「基本的にON」と書きましたが、これはデバイス依存でアプリを削除してもするっと削除だけして何ともないかのような動きをするデバイスもあるようです。OSのバージョンや設定、インストール済みアプリなどとの相性があるのでしょうね。

というわけで、My BB Rebootを作ってみましたので、試してみたい方はここからインストールしてみてください。
※すべてのデバイスがReboot出来るわけではないので、ご注意ください。
私のマシンは9700はReboot可能、9000はReboot不可能でした。

リブートの確認画面

リブートさせるためのダミーアプリが入ってるところ





























ではでは。

1 件のコメント:

  1. BBB9700のOS6.0では動きませんでした。インストールは完了するのですが。とりあえず報告します。

    返信削除