2010年11月9日火曜日

MobiHandのCrackBerry App Storeで・・・

My BB Infoを売ってみました。
べつに大金を稼ごうとかいうわけでもなく、BlackBerryテスト用の端末が買える程度になればいいかと。
(え、飲み代? まぁそうかもしれませんな...)
RIMさんが気前よくDeveloperに端末配ってくれればこんなことしなくていいんだけど。

で、この形態にたどり着くまでに寄付制とかいろいろ考えたり試行錯誤をしたんです。
よく寄付ボタンがありますけどホントはこれをしたかった。。けどPayPalの寄付ボタンは日本国内のアカウントでは作れないようになったようです。。。
購入ボタンで金額欄をカラにしておいて疑似的に寄付の仕組みを作ってみたものの、Google Sitesとの相性も良くなくて断念しました。

BlackBerry App Worldもベンダーとして認証されるまでのハードル(特に英語とか契約とか)が高かったのでこれも断念。結局MobiHandのデベロッパーパートナーとして売ることにしました。


いきなり売っても売れないと思い、Lite版と通常版の2種類を用意して戦闘開始。通常版の値付けも適当で60%オフになってればうれしい??くらいの感覚で(笑)

通常版:http://software.crackberry.com/product.asp?id=150052&n=My-BB-Info
Lite版:http://software.crackberry.com/product.asp?id=150253&n=My-BB-Info-Lite


ちなみに第1号はフランス人でしたよ!!
お金余っている人はいっぱい買ってください。どこぞではそのまま取り放題になってたりしますが(爆)、そのうち削除しますので今のうちにDLしておいてくださいな。

ここからはMobiHandで売るまでのログです。これからアプリを売ろうと思っている人への参考となれば。

1. MobiHandのコーポレートサイト経由でDeveloperパートナーになる
http://corporate.mobihand.com/developers.asp
このページの下の方にある application form を開いて必要事項を記入して申請します。
プロダクト紹介ページのURLまたは簡単なプロダクト紹介を記載する以外は個人/企業のプロファイル情報程度

2. MobiHandでアプリのレビュー
上記の申込をすると1日程度で申請が通り「Welcome to MobiHand Network」というメールが到着します。

3. プロダクトの登録
上記のWelcomeメール内にあるリンク(http://www.mobireach.com/)をクリックして、プロダクト情報の登録をします。
金額やcod/jadファイル、スクリーンショットなどを設定します。

4. 表示
プロダクトを登録してPublishすると24H後にApp Storeで検索できたり、表示されるようになります。

5. その他
TAXの問題は大きいです。US Taxpayer IDをとるか、全てお任せーもできます。当然ながら私は後者です。
全てお任せーは、MobiHandに売り上げのxx%をごっそり持ってかれますが、大金が動くようになったら考えます(笑)


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿