2010年10月27日水曜日

BlackBerryのフォーカスアイコン

最近ポストしてないですー。
こんな時は持ちネタからBlackBerryアプリの開発Tipsを書いていこうと思います。
今回はBlackBerryのフォーカスアイコンについて です。

アプリによっては、アイコンにフォーカスが当たるとアイコンが変わったりします。
これをフォーカスアイコンと呼ぶのですが、意外と結構簡単にできてしまうのです。

フォーカスアイコンの例(フォーカスすると、BBの画面に文字が!!)

フォーカスアイコンはOS5から使える機能で、プロジェクトのプロパティで設定すればいいだけなんです。

[プロパティ]-[リソース]で
・Icon files のところに通常のアイコンファイルを指定
・Focus Icon files のところにフォーカスアイコンファイルを指定


指定の例

簡単ですよね。これだけでアプリが何かかっこよく見えてしまう(俺だけ??)のでお薦めです。
ただし、画像ファイルが1個分余計に.codファイルに入るので実行プログラムの肥大化に繋がることも忘れずに。。。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿